2010/07/28

1983年グラミー賞

1983年のグラミー賞最優秀レコード受賞曲は、Totoの『Rosanna』でした。アルバム『TOTO IV』のオープニングトラックですね。

Rosanna - Toto



『TOTO IV』で、この年の最優秀アルバム賞も受賞しています。日本でも25万枚以上を売り上げており、80年代に音楽を聴いていた方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。この曲の他、『Africa』など多くのヒット曲が収録されています。



ちなみに、同年のビルボード年間アルバムチャートでは、マイケル・ジャクソンのスリラーが1位となっています。



4 件のコメント:

  1. TOTO、好きです!
    ベストアルバムしか持っていないのですが、RosannaもAfricaも同じアルバムに収録されていたんですね。
    そりゃ、名盤ですよね…最優秀アルバムになりますよね…。
    私はAfricaの方が好きです。どうやったらこんな音を思い付くのか…サビのコーラスも鳥肌が立ちます。
    脱線しますが、マイケルの「Thriller」の中のHuman Natureはスティーブ・ポーカロの作曲ですね♪
    メロディーメーカーでもあるし、声もすさまじいし、天性の音楽家だなぁと思います(+_+)

    返信削除
  2. Toto は日本でもかなりファンが多いですよね!僕もどちらかというと Africa のほうが好きです。
    Human NatureってTotoのスティーヴが作曲したんですか!全然知らなかったです。。。今聴いても全然古く感じないのがすごいですよね。

    返信削除
  3. TOTOは、スティーブルカサーが若い頃、大昔に見に行きました。

    その後、ラリーカルトンとルカサーがツアーしていた頃、ブルーノートで二人と会って握手したことがあります。

    TOTO・・・懐かしいです。一時的に再結成したらしいですね??

    返信削除
  4. イルカさん、コメントありがとうございます。
    ブルーノートって青山のジャズバーでしょうか?
    めちゃくちゃ羨ましいです!

    今年の夏のヨーロッパツアーのために再結成したようですが、その後どうするんでしょうか。。。

    返信削除