2010/07/30

第26回グラミー賞

第26回グラミー賞最優秀レコード受賞曲はマイケル・ジャクソンの『Beat It』です。邦題は『今夜はビート・イット』です。

Michael Jackson - Beat It






世界で1億枚以上を売り上げたアルバム『スリラー』からのサードシングルです。もともと、スリラーをプロデュースしていたクインシー・ジョーンズが、アルバムにロックンロールソングを入れたい、ということでマイケル・ジャクソンが書いた曲です。
これについて後にマイケル・ジャクソンは「小学生から大学生まで、子供たちが楽しめるようなロックを書きたかった」というようなことを語っています。

また、ギターソロはヴァン・ヘイレンのギタリストであるエディ・ヴァン・ヘイレンが演奏していることでも有名ですね。クインシー・ジョーンズからコンタクトがあった時はイタズラ電話だと思っていたそうです。

ギャング二人とダンスを披露するミュージックビデオもとても有名です。

後にウィアード・アル・ヤンコヴィックによるパロディも作られています。こちらも面白いと思います。

同年のビルボード年間アルバムチャートでも、やはりスリラーが1位となっています。

この年の最優秀アルバム賞はThrillerでした。

また、最優秀楽曲はThe Policeの"Every Breath You Take"です。





Every Breath You Takeは、この年の年間シングルチャートでも1位を獲得しており、彼の代表曲となっています。





0 件のコメント:

コメントを投稿