2010/07/06

1973年グラミー賞

 1973年のグラミー賞最優秀レコードはロバータ・フラックの『The First Time Ever I Saw Your Face』でした。邦題は『愛は面影の中に』です。たまに思うんですが、翻訳のお仕事されてる方って本当にすごいですね。この曲の歌詞もこれでもかというくらい甘い内容なんですが、巧みに形容した名訳ではないでしょうか。

The First Time Ever I Saw Your Face / Roberta Flack



この曲はもともと1957年にペギー・シーガーという女性のフォークシンガーがリリースしたものでしたが、ロバータ・フラックのヴァージョンでグラミー賞を受賞したことにより一躍有名になりました。

その他に、セリーヌ・ディオンもこの曲をカヴァーしたCDをリリースしています。



同年のビルボード年間アルバムチャートには、ウォー(War)やスティーヴィー・ワンダーなどがチャートインしていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿