2017/01/26

Treasure - Bruno Mars 歌詞と和訳と解説

24K Magic の来日プロモーションはあっという間に終わってしまいましたが、国内の知名度も少し上昇した感じでしょうか。私の友人たちの Instagram では、Bruno のテレビ出演を祝って画面を撮影した動画や写真が溢れていました。

今回は、ミュージックステーションでもパフォーマンスされた、 Bruno Mars の"Treasure"の歌詞と和訳をお届けします。






歌詞と和訳

Give me your, give me your, give me your attention, baby
I gotta tell you a little something about yourself
You're wonderful, flawless, ooh, you're a sexy lady
But you walk around here like you wanna be someone else

頼むぜ、こっちを向いていてくれよ、ベイビー
いくつか君のことで 伝えておきたいことがあるんだ
素晴らしくて、完璧で、とってもセクシーな女性だってこと
でも君は他の誰かを目指してるような感じで こんなとこを歩いてる

(Oh whoa-oh-oh)
I know that you don't know it, but you're fine, so fine (fine, so fine)
(Oh whoa-oh-oh)
Oh girl, I'm gonna show you when you're mine, oh mine (mine, oh mine)

気づいてないだろうけど、君はとても素敵なんだ
ねえ、僕のものになってくれれば 教えてやれるのに

Treasure, that is what you are
Honey, you're my golden star
You know you can make my wish come true
If you let me treasure you
If you let me treasure you

(Whoa-oh-oh-h-h-h)

宝物のようさ、それが君なんだ
ハニー、君は金色に輝く星さ
君なら僕の願いを叶えてくれる
君のこと 僕なら大切にしてやれるのに

Pretty girl, pretty girl, pretty girl, you should be smiling
A girl like you should never look so blue
You're everything I see in my dreams
I wouldn't say that to you if it wasn't true

そんなにかわいいんだから、笑ってなくちゃ
君みたいな子は沈んだ顔をしてちゃダメさ
僕が見る夢は全て君なんだ
本当にそう思ってなきゃ こんなこと言えないだろ

(Oh whoa-oh-oh)
I know that you don't know it, but you're fine, so fine (fine, so fine)
(Oh whoa-oh-oh)
Oh girl, I'm gonna show you when you're mine, oh mine (mine, oh mine)

気づいてないだろうけど、君はとても素敵なんだ
ねえ、僕のものになってくれれば 教えてやれるのに

Treasure, that is what you are
Honey, you're my golden star
You know you can make my wish come true
If you let me treasure you
If you let me treasure you

(Whoa-oh-oh-h-h-h)

宝物のようさ、それが君なんだ
ハニー、君は金色に輝く星さ
君なら僕の願いを叶えてくれる
君のこと 僕なら大切にしてやれるのに

You are my treasure, you are my treasure
You are my treasure, yeah, you, you, you, you are
You are my treasure, you are my treasure
You are my treasure, yeah, you, you, you, you are

君は僕の宝物なんだ

Treasure, that is what you are
Honey, you're my golden star
You know you could make my wish come true
If you let me treasure you
If you let me treasure you

(whoa-oh-oh-h-h-h)

宝物のようさ、それが君なんだ
ハニー、君は金色に輝く星さ
君なら僕の願いを叶えてくれる
君のこと 僕なら大切にしてやれるのに



ちょっとした楽曲解説


2013年3月リリースの"Treasure"は、セカンドアルバムである"Unorthodox Jukebox"に向けて制作されました。Breakbot(フランス人DJ)の楽曲、"Baby I'm Yours"にインスパイアされて制作されたそうで、曲から出てくる雰囲気はそのままに、Bruno のファンクとソウルを足しこんだアレンジとなっています。

もともとは Bruno が"Baby I'm Yours"をカヴァーする方向で話が進んでいたようですが、Breakbot 側が多忙な時期でその話は進まず、結局 "Treasure"の形としてリリースされました。Breakbot 側は『略奪されたような感じ』としつつも『超クールだよね』と認めている部分もあり、若干もめつつもリリース後しばらくして、最終的に楽曲制作のクレジットとして名前が入ることとなりました。

USビルボードのシングルチャートでは最高5位と、彼のシングルの中ではあまりビッグヒットした部類には入らなさそうですが、新曲のプロモーションで日本まで来て、歌番組の2曲のうち1曲に4年ちかくも前のシングルを選ぶということで、かなりお気に入りの楽曲なのかもしれません。

彼のチームへのインタビューのコメントですが、『ファーストアルバムのツアーを終えて僕らのチームが得たことっていうのは、ステージでのパフォーマンスでどうすれば楽しめるのかってことさ。ダンスだったり、パーティーだったり、とにかくなにかしら楽しめるものを求めてるんだ』という曲についての想いもあり、今回の楽曲に一番マッチした選択であったような気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿