2016/08/11

Yesterday - The Beatles 歌詞と和訳と解説

今回は、The Beatles 永遠の名曲、"Yesterday"の歌詞と和訳をお届けします。







Yesterday 歌詞和訳

Yesterday, all my troubles seemed so far away
Now it looks as though they're here to stay
oh, I believe in yesterday

昨日は、悩みなんて遥か遠くにいたのに
今はここにいるかのようで
Oh, まだ昨日のような日を信じてる

Suddenly I'm not half the man I used to be
There's a shadow hanging over me
Oh, yesterday came suddenly.

突然 僕は昔と全然違う男みたいに
影に覆われているんだ
Oh, 突然やって来たのさ

Why she had to go?
I don't know, she wouldn't say
I said something wrong
Now I long for yesterday.

どうして彼女は行かなくちゃならなかったんだ?
わからないんだ、言ってくれなかった
何か間違ったことを言ったのかな
今はもう 昨日のような日を待ちわびてる

Yesterday love was such an easy game to play
Now I need a place to hide away
Oh, I believe in yesterday.

昨日までは 愛なんて簡単なゲームだったのに
今はもう どこか隠れてしまう場所が欲しいんだ
Oh, まだ昨日のような日を信じてる

Why she had to go?
I don't know, she wouldn't say
I said something wrong
Now I long for yesterday.

どうして彼女は行かなくちゃならなかったんだ?
わからないんだ、言ってくれなかった
何か間違ったことを言ったのかな
今はもう 昨日のような日を待ちわびてる

Yesterday love was such an easy game to play
Now I need a place to hide away
Oh, I believe in yesterday...

昨日までは 愛なんて簡単なゲームだったのに
今はもう どこか隠れてしまう場所が欲しいんだ
Oh, まだ昨日のような日を信じてる


楽曲解説

"Yesterday"が最初にリリースされたのは、1965年8月リリースのアルバム"Help !"の収録曲としてでした。同年9月にシングルとしてもリリースされ、USビルボードで1位を獲得しています。

作曲のクレジットはLennon-McCartney で、John Lennon と Paul McCartney の共作となっていますが、アコースティックギターとヴォーカル(とストリングス)のシンプルな構成で、Paul McCartney のソロ作品に近い構成になっています。

シンプルかつその美しさからか、2000を超えるカヴァーヴァージョンが存在し、群を抜いて歌われている楽曲です。数多くの一般投票などでも1位を獲得しており、時代を超え、世界中で最も愛されている楽曲の一つと言っても過言ではないかもしれません。

メロディの構想は、Paul がガールフレンドの家にいる時に思いついたものでしたが、そこからしばらく歌詞のアイディアが浮かばず、当初は"Scrambled Eggs(スクランブルエッグ)"と呼ばれていました。

下はJohn Lennon のコメントです。
『この曲の制作には何か月もかかったんだ。レコーディングセッションでもやったりしたんだけど、みんな Scrambled Eggs って呼んでいて、まあジョークみたいになっていたね。曲名には1単語が相応しいだろうとは考えていたけれど、なかなか見つけられずにいたんだ』

その後、65年の5月に Paul が曲名をひらめき、"Yesterday"としてレコーディング、8月にリリースとなりました。




4 件のコメント:

  1. NHK朝ドラを見て調べました。和訳、とても参考になりましたし、若い頃が甦って来ました。楽しい時間をありがとうございました。

    返信削除
  2. 年を重ねてから聴くと、ますます心に響く歌詞です。

    返信削除
  3. pinkchanです。
    母が好きで、私も耳に馴染んでいた曲です。年を重ねてから聴くと、ますます心に響きます。涙が出そう。

    返信削除