2013/09/30

バックストリートボーイズ来日公演、売れ行き振るわず・・・

いよいよ今週、明後日10月2日から、通算6回目となるジャパンツアーが始まるバックストリートボーイズ。前回2010年からは約3年半ぶりの来日となる彼らですが、どうやら今回のツアー、前回と比較するとチケットの売れ行きが思わしくないようです。

2013年7月には8枚目のアルバム、"In a World Like This"もリリースされており、今回はアルバムのワールドツアーとなっていますが・・・

In a World Like This



日本では、追加公演含めて全11公演を予定しているようですが、現在のところSOLDOUTはわずか3公演。2010年のツアー時は、一部を除いて公演1カ月前にほぼチケットをさばききっていたことを考えると、日本での人気にも陰りが見えてきたと言わざるを得ない結果となってしまっています。3公演、多いと見るか少ないと見るか・・・。

来週末に予定されているさいたまスーパーアリーナ公演のチケットもまだ購入可能なようですので、お時間がある方は行ってみてはいかがでしょう。

公演日程
-----
10/2(水) 愛知 日本ガイシホール
10/3(木) 愛知 日本ガイシホール
10/5(土) 静岡 浜松アリーナ SOLD OUT
10/7(月) 広島 グリーンアリーナ
10/8(火) 福岡 国際センター SOLD OUT
10/11(金) 埼玉 さいたまスーパーアリーナ
10/12(土) 埼玉 さいたまスーパーアリーナ SOLD OUT
10/13(日) 埼玉 さいたまスーパーアリーナ
10/15(火) 兵庫 神戸ワールド記念ホール
10/16(水) 兵庫 神戸ワールド記念ホール
10/17(木) 東京 東京国際フォーラム ホールA(追加公演)


絶頂期はチケットが即日完売、動員数も20万人超だったことを考えると、2日後の公演もまだチケットが残っているというのは少し寂しい気もしてしまいますね。バックストリートボーイズ、果たして栄光は過去のものとなってしまうのか・・・。

I Want It That Way






42 件のコメント:

  1. そんなことは決してない。

    返信削除
  2. 1Dだっていずれは通る道。。むしろ20年たった今でもこれだけの規模のツアーを組めることは奇跡。

    若手のファンが増えてますけど、なにか?

    返信削除
    返信
    1. 私も女子高生だけどバックス大好きです!!みんなにもオススメしてます!!

      削除
    2. 僕もBSB大好きです!
      自分も高1ですW
      誰か一緒に行ける人いないかなーw

      削除
  3. コメントありがとうございます。
    書き方が悪かったですね・・・。10/12のさいたまスーパーアリーナに行く予定なんですが、昔のバックストリートボーイズなら当日完売だったのになあ、と残念な気持ちになってしまったもので。。

    返信削除
  4. はじめまして、初コメです。
    昔のバックストリートボーイズのチケットは、A席、S席ありましたし、今回は、VIP席を除いて全席一律の値段で、しかも、今までよりも値上がりしていますよね。
    行きたいけど行けないという方が多いのではないでしょうか。
    また、昔は、全国回っていませんしね。
    私も、今回の静岡と10/12のさいたまに行きますが、正直、値段に悩みました。
    2001~2010年の時は、A席という安い席があったので、学生でも気楽に見に行けましたし、初期の頃は、私もA席を買いました。
    前回から主催がクリエイティブマンになってチケット代が上がった上に、今回初の一律料金。
    人気だけの問題では無いと私は思いますよ。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。
    たしかにチケット価格の上昇も理由の一つかもしれませんね。

    ただ、チケットぴあのエンタテインメント市場動向レポートというのがあるんですが、年々ライブチケットの平均価格は上昇しているそうで、バックストリートボーイズのライブも10年前から比べて値上がりはしていますが、現在の相場からはそう外れていない印象を受けます。

    音楽業界全体としても、収益において興行収入の占める割合が増えてきているのが実情で、主催側の思惑とうまく合致しなかった部分はありそうです。

    返信削除
  6. はじめまして。私は数年前のBLACK&BLUEツアーがBSBライブ初だったのですが、何度も電話予約の電話を掛けて、やっとの思いで友人分と2枚取れたのを覚えています。
    まだチケットが残っているのは淋しさ気もしますが、こうしてオリジナルメンバーのライブを見に行けることはとっても楽しみでワクワクしています☆
    前回は高校生でしたが、社会人になった今、思い切ってプレミアムシートで見てきます☆☆

    返信削除
  7. コメントありがとうございます。2001年のライブですね!9.11後のライブだったので、なんとなく思い出深いですね。
    私も当時学生でしたが、結局チケットは取れず、友人に余った分を譲ってもらった記憶があります。
    今回のジャパンツアーも楽しみましょう!

    返信削除
  8. はじめまして。

    とおりすがりに書き込みすみません。。。
    熊本から台風上陸するかもの10/8に福岡のライブ行ってきました。
    一言、よかったです!なんでもっと宣伝しないのかと思いました。
    2010年はチケットかったもののいけず・・・。
    まってました!と仕事休んでいきました。
    私は今までの東京ドームなどでみるより、この狭い福岡の会場は満足でした!

    2階席4列目で期待してなかったのに顔の表情まで見えて驚くほど近くて。セットも良かった!
    プレミアムシート、ファンには贅沢すぎです!!! ステージにファンが上がれるなんて!びっくり。

    ブライアンの「20年以上も応援してくれてありがとう」の紙のメッセージみてウルッとして、BSBとは関係ない月日なんか思い出し涙しそうになりました。。。

    自分も20代から30代と歳をとったけど、ファンも帰りのバスの中を改めて見たらいい感じの落ち着きある人が多くて、バスの中でうきうきと感想を話す声を聞くと・・・完売がなんだ!と私は思うのですが、でも主催は完売しないと駄目なんでしょうね。

    やっぱり行ってみたら、また行きたくてなんで平日ばっかりと悔しいです。
    まだ、独り身ですが家族もったら行きたくても行けない風になるのかもと思うとなおさら。

    来日してライブに行ける、しかもほんとにバックス好きな人集まる、それだけで私には素敵な空間です!

    完売が少ないの話がでてて、なんか私も悲しくなったので書き込んでしまいました。


    返信削除
  9. コメントありがとうございます。福岡公演行かれたんですね!
    私はBSBのライブ、ドームとさいたまスーパーアリーナでしか見たことないので、近いステージは羨ましいです。

    昔からのファンも、最近ファンになった人も、みんなで同じ空間でライブを楽しむって最高ですよね。
    明日のチケットなのですが、今から気合が入ってます!笑

    返信削除
  10. みんな。細かいことは気にせず、BSBの音楽を感じよう!

    返信削除
  11. 広島行きました!全盛期の時よりずっと好きになりました!みんな行って!!!

    返信削除
  12. 自分も福岡公演。西側4列からみてました。日本全国をしかも全員そろったオリジナルメンバーが・・・今後福岡には来ないんじゃないかと思ったので仕事仲間にも無理をいい早くにぬけていきましたよ。唯一ストレートスルーインマイハートを聴けなかったのは残念でしたが大満足でした。これからもBSBを愛し続けます。PS:ブライアンのMC笑ったな。最後に『ME』て出すあたりおちゃめだなとおもった。

    返信削除
  13. 曲名間違い。ストレートマイハートでしたね。

    返信削除
  14. つい興奮して・・・ストレートスルーマイハートでした。。何回も書き込みすいません。

    返信削除
  15. コメントありがとうございます。ライブ最高でしたね!懐かしさもあって、アンコール2曲では感極まり泣いてしまいそうでした。いつまでたっても、I Want It That Wayのイントロが流れてくると興奮しますね。

    返信削除
  16. 学生ですけどプレミアム席が高すぎて手が出せません

    返信削除
  17. 初日の10月2日愛知 ガイシホール  
    正直 空席が多かったので寂しかったですが
    13日埼玉スーパーアリーナは 最高でした(*^^)v

    返信削除
  18. はじめまして。鹿児島より娘と共に13日さいたまスーパーアリーナに行ってきました!!福岡が完売だったためです!!生のBSBの歌声に感激でウルウルでした♪ 次回公演も期待してます!!追加公演行きたかったー!HOWIE大好き!!

    返信削除
  19. 私は今回のジャパンツアーでさいたまスーパーアリーナで初めてBSBのライブに行きました。
    4階席で決して近くないし顔もスクリーンでなんとかわかるくらいの場所でしたが、途中から泣きそうなくらい感動しました。すっかりファンです。
    確かに十年以上前とかもっと騒がれてたかもしれませんが、一時的なブームでなくほんとに実力も魅力もあるんだと思います。
    年配から学生らしい人までに20年目も愛されているんですから、すごいグループですね。
    もっと曲と英語勉強してまた絶対行きたーい!

    返信削除
  20. 私はBSBの年齢より少し上になるため、デビュー当時の彼らにはあまり興味がありませんでした。
    しかし、今回の新曲を聞いて一目でファンになりました。彼らのハーモニー、歌声、そして何より、
    色々あったであろう20年をこの新曲に込めているように感じ、心打たれたからです。
    たしかに、昔のような勢いはないかもしれないですが、この年齢になったからこそ歌えるを歌を
    彼らには歌ってほしいです。

    今回のさいたまスーパーアリーナにも行ってきました。
    中年になった彼らが踊り、歌っている姿に私も勇気をもらい、元気になりました。
    そして、今度来日した時は、また少し年齢を重ねて深みのでた彼らを観にライブに足を運びたいと
    思ってます。 次の30周年も40周年も彼らにはboysでがんばってもらいたいです。



    返信削除
  21. 初めまして。明日母と2人で初めて行きます。最初はチケット代がかなりお高いのと平日だったので行くつもりはありませんでしたが、結成20周年しかもオリジナルメンバーでのジャパンツアーは今度いつあるかどうかわからなかったのでチケット取りました。でも当日券がまだあるみたいですね。しかも抽選で同じステージに上がれると知り何だか微妙・・・とりあえず楽しんできます(;゚Д゚)!マーク

    返信削除
  22. 通りすがりの者です。
    さいたま行ってきました。
    見た限り、人、人、人で埋め尽くされてました。
    チケット発売開始すぐに売り切れないと”売れ行き振るわず”と書かれるのは残念です。
    そして、最高のコンサートでした。

    返信削除
  23. 12日のさいたまスーパーアリーナ行ってきました。
    満員だったのですべての日がSOOLD  OUT だと思っていました。
    でもコンサートは最高に良かったです。

    返信削除
  24. 下手に、ひやかしでこられてソールドアウトより大好きでたまらないファンがきてチケットがあまってても私は、そっちのほうがいいな。 それに十分たくさんのファンと私も触れあえたし人気が落ちてるとか落ちてないとか、どうでもいいし!

    返信削除
  25. 通りすがりのものです。

    私はさいたまスーパーアリーナと国際フォーラムを見てきました。
    両会場とも熱気と暖かさに溢れ、感動しました。

    3.11後のさまざまな困難な状況にいる日本のファンに寄り添ってくれる曲達でした。

    20年の間にはAJの体調などの問題や、Kevinが一時的にバンドを離れたことなど、さまざまな紆余曲折があり、それでも「兄弟」のような意識を捨てることなく、時に応じて互いの適度な距離感を保ちつつ時が経ち、そして今、みんなが精神的にも安定し、親になり、そしてこのバックストリートボーイズというバンドの価値をバンドの5人が改めて再認識してのツアーだったと思います。

    もう数え切れないほど彼らのライブを見ていますが、今回はセット内容も出色で、ステージ構成も豪華でしたし、ある意味の彼らの音楽の「普遍性」を感じたパフォーマンスでした。

    好きなバンドは色々ありますが、根底にはいつもバックストリートボーイズがいる、という感覚です。

    さいたま公演はDVD化されるそうですし、来年辺りには映画も公開されると思います。

    楽しみに待ちたいと思います。

    返信削除
  26. 私は、15日の神戸公演に行って来ました
    VIPで写真も撮りましたが、ほんの僅かな時間でもファンを思う気持ちが伝わりました
    Nickのソロでも、福島に捧げる!と言って歌ってくれたり、Howieのイベントでも震災後の日本人に言葉をかけてくれました

    一時の話題だけのグループではなく、色んな事を一緒に超えていくこと、まわりへの感謝や謙虚さ、
    売れてしまうと忘れてしまう事を、ずっと忘れない彼らが凄い存在だと思います

    NickやAJも色々と体調面でもありましたが、受け入れて頑張ってきたから今があると思います
    神戸も、三連休明けの平日で天気も悪かったですが、沢山の人で一杯になってました

    返信削除
  27. 21:09分の匿名さんへ

    私はVIPなどは今回は参加できませんでした。
    そういうことがあったのですね。
    教えてくださってありがとうございます。

    昨日のフォーラム公演後も友人と食事しながら、おっしゃっていたようなことを話していました。

    映画のときはプロモーションで来日してくれるとよいですね。

    返信削除
  28. NickとHowieの件は今回のライブの話ではないんですが、ソロの活動やライブで来日したときのことです

    でも、今回のVIPの写真はほんの僅かの時間でしたが、丁寧さを感じました
    今回の福岡公演の時、車椅子の方に、メンバーみんなが目線を合わせて歌ったり、ブライアンはステージから降りて、その方の所に握手しに行ったそうです
    私は神戸しか行けなかったですが、仕事の都合もあるし、一回、休んで行くのが精一杯でした
    そういう方も多かったと思うし、福岡エピソードでもあるように、ソールドアウトとかだけでは計れないですよね!

    返信削除
  29. 久しぶりにCDを取り出して聴きました・・・やっぱり、良い☆・・・「もう、随分昔になったけど、このグループの今は?」と思い、インターネット検索。健在でした!うれしかった~。初めて、彼らの曲を聴いたのはニュージーランドに短期留学していたときでした。日本から持参した服では寒くてブティツクに入ったところ流れていたんです。「この曲は?」とつたない英語で店員さんに聞いて教えてもらいました。帰国してすぐにCDを買いました。次回のライブには、絶対に行こうと考えています。福岡でやってもらえたらいいですね~♪

    返信削除
  30. 通りすがりです。
    皆様、来日公演に行けて羨ましいです。
    私は行けるとしたら福岡だけだったんですが、平日だったので仕事を休めずどうにもなりませんでした…。
    ライブの日はおうちで泣きましたよ(´;ω;`)
    次こそは日曜日にやってくれると良いな。
    アルバム聴きながらDVD発売を待ってます。

    返信削除
  31. This is us のライブをwowowで見て、夫婦揃ってファンになりました。来日公演は今回が初めて!11日と13日の、さいたまスーパーアリーナと国際フォーラムに行って来ました。生で見るのと映像とは迫力が違いますね。シャープなキレのあるダンス、5人揃ってのハーモニー、会場の盛り上がりも凄~い☆年を忘れ、立ちっぱなしで、腕は振る振る、ジャンプもするする、サビになると大声で歌い、かけ声も・・・。翌日は、体がコンニャク状態で仕事になりませんでした。でもホントに楽しかった!BSBにいつも元気を貰っています。次回の来日を今から楽しみにしています。早くDVD発売しないかな~♪(^o^)

    返信削除
  32. 今回初めてライブに行きました。ファン歴は長いのですが、北海道在住って事もあってなかなか行けなかったけど、ついに念願叶って観て来ました^^しかも、子供連れて家族4人で・・・子供達もBSBの大ファンです。家族で素敵な時間を過ごさせてもらいました♪次回はもっと近い席で観れる事を祈りつつ・・・撮った写真を毎日観てます・・・^^

    返信削除
  33. 追加講演行きましたけど、結構人が入ってたし当日券に人もたくさん並んでました。前売り券がソールドアウトじゃなかったかもですが当日たくさんお客さんが入って立ち席の人もいたような気がします 私もずっと応援したいと思ってます (^^)

    返信削除
  34. 神戸公演に行きました!最高すぎました!
    ライブDVDを購入したいのですが、どなたか情報知っている方、教えて下さい(>_<)
    さいたま公演のDVD発売予定のチラシをもらったので気になってます。。

    返信削除
  35. 公演DVDに関してですが、チラシにはDVDの情報はコチラで、的なことも書いてあったので、続報があれば更新されるのではないでしょうか。ざっと見たところ今はまだ情報がなさそうですね。

    ちなみに、前回2010年時のツアーだと、4か月ほど経っての公演DVDリリースだったので、順調に進んでいれば今回も2月頃にはリリースされるのではないかと思っています。単なる予想に過ぎませんが・・・。

    返信削除
  36. takat33さん、ご回答ありがとうございます!

    DVDリリースには時間がかかるもんなんですね。もう少し気長に待ってみようと思います♪
    楽しみです(*^_^*)

    返信削除
  37. 初めまして。
    来日したのを、終わった後に知りました(><)
    知ってたら行ってたのになぁ・・・残念。

    返信削除
  38. DVDは1月29日から、ローソンのLoppiなどで予約できますね
    ファンクラブ入ってなくても、一般で出来ます
    17台のカメラが入ってたようなので、すごい映像になってると思います
    1枚組のブルーレイとDVDか、2枚組のブルーレイとDVDがあり、中の特典も違います

    私も予約しました!
    楽しみです

    返信削除
  39. DVDの件で質問させていただいた者です。
    予約始まってますね!教えていただいてありがとうございます♪

    さっそく予約します(^O^)

    返信削除
  40. 2015年3月28日からバックストリートボーイズのドキュメンタリー映画が公開になるみたいで、急いでチケットをGETしてきました。めっちゃ楽しみ。
    新アルバムの制作も年内に始めるそうですo(^o^)o
    ♪♪BSB♪♪ありがとう

    返信削除