2010/12/12

YouTubeの小技について最低限知っておくべき3つのこと

今回は洋楽とあまり関係ないんですが、いつもお世話になっているYouTubeに関して、知っておくと便利な小技を3つご紹介したいと思います。今更な感じもすごくありますが、キーボードショートカットをさっき知ったので、どうせならと備忘録的にエントリしておきます。

1.動画のリピート再生
YouTube にはリピート機能がないんですが、URLをちょっと変更するだけで簡単にリピート再生することが出来ます。

http://www.youtube.com/watch?v=E46BhMIRujI

だったら

http://www.youtuberepeat.com/watch?v=E46BhMIRujI

みたいに、youtubeの後にrepeatという文字を入れるだけです。これで何度も聴きたい時も、いちいち再生ボタンを押さずにすみます。便利ですね!

2.キーボードでショートカット
実はYouTubeのシークバーは、キーボードの数字キーで操作することができます!

1キーなら10%の位置、2キーなら20%の位置、というように、所定の位置へシークすることが出来るんですね。ちなみに0キーは最初から再生です。

他のサイトに埋め込んである場合は使えないので、上記のリピートサイトやその他埋め込み動画では使えませんが、本家YouTubeでは普通に使えるのでぜひ一度お試しあれ。

3.YouTube の動画ダウンロード
YouTube からの動画ダウンロードサイトはいくつもありますが、おすすめなのは

DL-Video



Vid-DL

でしょうか。ご活用ください。

---
参考
YouTubeはキーボードで早送り&巻き戻しできるって知ってました? via GIZMODE
URLにちょろっと細工するだけでYouTubeの動画をリピート再生できる『YouTubeRepeat』が超絶便利だ! via IDEA*IDEA



0 件のコメント:

コメントを投稿