2010/08/21

1991年グラミー賞

1991年のグラミー賞最優秀レコード受賞曲は、フィル・コリンズの『Another Day In Paradise』でした。アルバム『...But Seriously』からのファーストシングルです。

Another Day In Paradise - Phil Collins



フィル・コリンズの代表作でもあるこの曲は、ホームレスの問題について書かれた歌詞となっています。彼の所属するバンドであるGenesisにも同様の曲『Man on the Corner』があり、関心が高かったことをうかがい知ることが出来ます。

この曲は89年の9月にリリースされており、同年のブリット・アワード(イギリスのポップミュージックアワード)も受賞しています。

カヴァーヴァージョンもいくつかあり、近年ではR&BアーティストのBrandyにもカヴァーされています。



同年のビルボードアルバム年間チャートでは、マライア・キャリーのアルバムが1位を獲得しています。



4 件のコメント:

  1. フィル・コリンズ良いですよね~。声が好きです。
    ライブバージョン良いですね!一度行ってみたかったです。。。

    フィル・コリンズがグラミーを受賞するような時代の方が良い音楽が溢れてましたね…。ストレートに良い曲が多かった気がしますね。

    返信削除
  2. 実はフィル・コリンズすごく好きなんです!
    確かに80年代とか90年代って名曲が多いですよね。
    今聴いても全然色あせてないところがすごいです。

    返信削除
  3. そうなんですか!
    私もフィル・コリンズやその周辺(年代・国)のSTING、ROD STEWART、PETER GABRIEL辺りは大好きです♪
    フィル・コリンズ、来月復活アルバムが出ますね♪
    復帰してくれて本当嬉しいです。来日もして欲しいですね♪

    返信削除
  4. Sting僕も好きです♪
    フィル・コリンズのアルバム出ます!
    UKでは13日発売なんですが日本だともう少しあとになるようで。。。
    待ちきれません 笑

    返信削除