2010/08/11

1988年グラミー賞

1988年のグラミー賞最優秀レコード受賞曲は、ポール・サイモンの『Graceland』でした。『Graceland』とは、エルヴィス・プレスリーが住んでいたマンションです。

Graceland - Paul Simon



この曲が面白いのは、グラミー賞の最優秀レコード受賞曲としては異例とも言えるミュージックチャートの低さです。ビルボード Hot100 では最高81位、UKシングルチャートでは最高98位と、2009年まで保持していた最低記録でした。ただ86年にリリースされた同名のアルバムは大ヒットしており、こちらの影響も大きかったということでしょう。

ポール・サイモンは、サイモン・アンド・ガーファンクル時代と合わせて最優秀レコードに3度輝いており、3度目のこの曲で最優秀レコードを最も受賞したミュージシャンとなっています。

ちなみに同年のビルボード年間アルバムチャートでは、Wham!のジョージ・マイケルのアルバムが1位でした。



2 件のコメント:

  1. この曲好きです!
    南アフリカのグループ、レディースミス・ブラック・マンバーゾがコーラスで参加しているんですよね♪
    そのおかげか、普段のポール・サイモンと少し感じが違いますが、すごく良い味の出た曲だと思います。

    返信削除
  2. いい曲ですよね♪南アフリカのミュージシャンの曲ってほとんど聞いたことがないんですが、機会があったら聞いてみようと思います。

    返信削除