2011/02/13

1993 ブリットアワード

今回は1993年のブリットアワードから、British album、British female solo artistを受賞した白人のソウルシンガー、アニー・レノックスをご紹介します。イギリス本国では国民的シンガーですが、日本ではそこまで有名ではないですね。元ユーリズミックスと言ったほうが知っている人が多いかもしれません。

1曲目はBritish Album受賞の"Diva"から、アルバムの最初に収録されている名曲"Why"です。"Diva"は彼女のソロデビューアルバムで、UKではミリオンセラーとなり、グラミー賞のアルバム部門にもノミネートされていました。個人的には彼女の曲の中で一番おすすめです。

Why - Annie Lennox


続いては映画『ロードオブザリング』の3作目、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』の主題歌"Into the West"です。王の帰還は、第76回(2003年)アカデミー賞の11部門にノミネートされ、その全てで受賞を飾るという記録的な大ヒット映画です。歌曲賞も受賞しており、対象がこの曲です。これは聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。

Into the West - Annie Lennox


最後はまたアルバム"Diva"から、2曲目に収録されている"Walking on Broken Glass"です。ノリがよくとても聴きやすいポップソングです。CMで聴いたことがありそうなくらい耳に残るメロディなので、なにかのBGMとしても使えるかもしれません。

Walking on Broken Glass - Annie Lennox




0 件のコメント:

コメントを投稿