今回はOneRepublic、2002年にアメリカで結成され、ファーストシングルが世界16カ国のチャートで1位を獲得。オルタナティヴロックバンドでありながら、ジャンルを超えて愛される彼らの名曲を紹介していきます。
もともとはコロンビアレコーズと契約していた彼らですが、結局デビュー前にクビになってしまいます。時期を同じくしてMySpaceで活動を始め、やがて未契約のアーティストとしては最も人気を集めることになりました。その活動がプロデューサーであるTimbalandの目に留まり、彼のレーベルから再びデビューすることになります。
一曲目に紹介するのはもちろん"Apologize"
ファーストシングルでありながら、いきなり世界一のデジタルセールスを記録した超名曲です。
Apologize
続いてApologizeと同じアルバム"Dreaming Out Loud"に収録されている、"Mercy"です。セールスはあまり伸びませんでしたが、こちらもOneRepublicっぽい名曲です。
Mercy
セカンドアルバム"Waking Up"のリードシングル、"All The Right Moves"と"Secrets"です。彼らの特徴でもあるチェロが心地よく鳴っています。
All The Right Moves
Secrets
最後は2010年の11月にリリースされた"Good Life"です。こちらもWaking Up収録です。
Good Life
メロウなポップロックのせいか、紹介される時はU2を引き合いに出され、Coldplayあたりと比べられることも多いようです。彼らもそれは認識しているようで、『僕らは別にイギリスのロックバンドになろうとしてるわけじゃないよ』みたいなことを言っていました。
まだアルバムを2枚しかリリースしていないんですが、2011年の4月頃にはオフィシャルのtwitterアカウントで、『3枚目のアルバムは2012年にリリースしたいね』というようなことも語っていたので、今後の活動にも期待です。
はじめまして!
返信削除洋楽大好きで(詳しくはないですが。。。)いつもtakatさんのブログ楽しみにしています。onerepublicのApologizeは名曲ですよね。チェロの音が大好きです。
それからtakatさんの記事がきっかけでnoelのアルバム買ってしまいました。Everybody's on the runスタートからカッコ良すぎです(笑)
ありがとうございます!
返信削除あまり面白く無いエントリ書いてる時もあると思うので、期待しすぎずに楽しんでいただければうれしいです 笑
Noelのアルバムかなりカッコいいですよね。来日公演も行きたかったんですが、チケット取り逃してしまいました・・・