2011/11/28

Rihanna - Talk That Talk アルバムレビュー

twitterのフォロワー9百万、Facebookのフォロワー5千万弱、YouTubeのチャンネル総再生回数10億回超と、23歳にして世界のトップアーティストとして活躍するリアーナ。今回は、11月21日にリリースされた彼女の6枚目のスタジオアルバム"Talk That Talk"をご紹介します。


track list
1. You Da One
2. Where Have You Been
3. We Found Love (ft. Calvin Harris)
4. Talk That Talk (ft. Jay - Z)
5. Cockiness (Love It)
6. Birthday Cake
7. We All Want Love
8. Drunk On Love
9. Roc Me Out
10. Watch N' Learn
11. Farewell



前作"Loud"からわずか1年、2009年の"Rated R"から3年連続で毎年11月にアルバムをリリースしていることになりますが、このリリースサイクルでこのクオリティは圧巻です。

クリス・ブラウンとの一件もあってか、Loudではタフなイメージがかなりあったのですが、今作は一転して女性らしい歌が多いのも聴きどころです。

現在ワールドツアー中のリアーナですが、1日だけのオフを使ってアメリカのテレビ番組に出演してインタビューを受けており、それもなかなか話題になっていました。

"My work is my everything. I do put a lot into my job. Most of my time if not all of it. It definitely affects my personal life. My personal life is pretty much non-existent. Which is not good, not for the long run. Not for me, not for "Her" It's not fun!"

私生活の話題になり、仕事に全てを注ぎ込んでいるというリアーナ。「私生活に多大な影響を与えていて、それはあまり良いことじゃないの。私にとっても、『彼女』にとっても」と、自分のアソコを指して答えていました。会場は大爆笑、ホストのエレンも目をくりくりさせ、"So many things to say right now(言うことはたくさんあるんだけど・・・)"と一言。

さらに、"take a break and... talk to "them" when we come back.(少し休憩しましょう。その間に、『彼女たち』でお話しておいてもらって・・・)"と、気の利いたジョークで場をしめています。アメリカのトーク番組は面白いですね。

2分あたりから、上のくだりが始まります。



もちろんトークショウではアルバムのことにも触れていて、「リリースにはとても興奮していたわ。"Talk That Talk"はファンたちと一緒に作ったアルバムのように感じているの。彼らはいつだってそこにいるように感じていて・・・だってそこにいるもの。物理的にではなくて、言いたいのは、ツアーの時だけじゃなく、Twitterや全ての瞬間なの。」とも。

その姿からか、ゴシップやセクシーな面にフォーカスがあたりがちなリアーナですが、今回のアルバムは彼女の女性的な、愛に溢れる部分を形にした作品じゃないかなと、個人的には考えています。

先行シングルとしてリリースされた1曲目の"You Da One"では、"My love is your love, your love is my love"と歌い、"Where Have You Been" では "I've been everywhere, man. Looking for you babe"

You Da One


それが"We Found Love"へと続いてゆき、"Talk That Talk", "Cockiness", "Birthday Cake", "We All Want Love"で2つ目の幕。

We Found Love


そして "Drunk On Love", "Roc Me Out", "Watch N' Learn"から"Farewell"へと繋がっていきます。

Farewell



エレクロトポップ、R&B、HIP-HOP、レゲエ、バラードと、音楽的にも非常にバラエティ豊かな本作、11曲全てが恋愛のストーリーの中のワンシーンを切り出したようなリリックの世界も見所なリアーナ等身大のアルバム、なかなかおすすめです。





0 件のコメント:

コメントを投稿