2011/11/08

総再生回数3億5千万回超 韓国の少年天才ギタリスト チョン・スンハ

今回はタイトル通り、韓国にいる15歳の天才ギタリスト少年をご紹介します。

名前は Sungha Jung (チョン・スンハ)、1996年生まれ、10歳でギターを始め、2009年にわずか13歳でドイツのギターメーカーLakewoodをスポンサーにつけてしまったほどの実力の持ち主です。

以前ちらっとだけ紹介したのですが、『芸達者の子ども』の域を完全に超越している彼のすごさは一度見れば理解できると思います。まずは彼の動画の中でも最も人気のある『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ。

Pirates Of The Caribbean


その他数多くの楽曲をアコースティックギター一本でカヴァーしており、どれもあどけなさの残る少年の演奏とは思えないものばかりです。こちらは10歳の時に撮ったBon Joviの"Living On A Prayer"です。多少ぎこちない部分もありますが、サビ前のボディを叩いてパーカッシヴな感じを出すところなんかは、とても小学生とは思えないかっこよさです。

Living On A Prayer


2009年には、Mr.Bigの韓国コンサートでオープニングアクトを務めるなど、内外でもかなりの評価の高さです。この動画の1分10秒あたりでは、Mr.Bigのギタリストであるポール・ギルバートに遊んでもらう様子や、エリック・マーティンが彼の演奏で歌う様子などを見ることが出来ます。半分は写真ですが、個人的にはこの動画が一番好きです。

Mr.Big Korea Concert


最近の作品で、タイタニックのテーマソングです。指も体も大きく成長しています。

My Heart Will Go On


最近のライブの様子から、マリオメドレー

Super Mario Theme


クラシックの名曲 "G線上のアリア"

Air on a G-string



この他、ビートルズやマイケル・ジャクソンから、クリス・ブラウン、ブルーノ・マーズや押尾コータローまで、ジャンル問わず数多くの作品をアコースティックギターやウクレレでカヴァーしています。

また世界中でツアーをしており、今年は日本にもライヴに来ています。アルバムも現在までに2枚リリースしているので、興味がある方は手にとってみてはいかがでしょうか。若干15歳の天才アーティストが今後どう成長していくのか本当に楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿