2011/01/26

世界で最も売れたサウンドトラック

 前回のエントリでご紹介しましたが、2010年のゴールデングローブ賞で、ソーシャルネットワークが作品賞、監督賞、脚本賞を受賞ということで、2010年の映画賞レースも盛り上がりを見せてきました。

 アカデミー賞の授賞式も近いので、今回は映画のサウンドトラックの売り上げランキングトップ10をご紹介します。公式な売り上げ記録というのは存在しないので、USでの売り上げを基に、調べなおして勝手にランキングしています。違っていたりしたら教えていただけると幸いです。


1. The Bodyguard

というわけで1位、世界で最も売れたサウンドトラックは、1992年公開の映画『ボディガード』のサウンドトラックでした。ケヴィン・コスナー、ホイットニー・ヒューストン主演、興行収入4億ドルの超大ヒット映画です。サウンドトラックの売り上げは、全世界合計で4400万枚。主題歌の"I Will Always Love You"もシングルながら1200万枚の売り上げを記録、音楽史に残る歴史的な一枚です。

I Will Always Love You - Whitney Houston



2. Dirty Dancing

2位は1987年公開の『ダーティ・ダンシング』でした。サウンドトラックは世界で4200万枚を売り上げ、クライマックスのダンスシーンで使われた"(I've Had) The Time of My Life"は、ゴールデングローブ賞・アカデミー賞・グラミー賞を受賞しています。


3. Saturday Night Fever

3位は1977年公開『サタデー・ナイト・フィーバー』でした。ジョン・トラボルタの出世作でもあるこの映画は、舞台がディスコということもあって、サウンドトラックも大ヒット。4000万枚の売り上げを記録し、上の二作が公開されるまでは世界で最も売れたアルバムでした。

Stayin' Alive - Bee Gees



4. Titanic

4位は1997年公開の『タイタニック』です。興行収入は世界で18億ドル、2009年公開の『アバター』に抜かれるまでは、興行収入でのギネス記録を保持していたメガヒット映画です。サウンドトラックの売り上げは3000万枚、主題歌の"My Heart Will Go On"は日本でも大ヒットしました。

My Heart Will Go On



5. Grease

5位は1978年公開のミュージカル映画『グリース』でした。サタデーナイトに続き主演はジョン・トラボルタ、そしてオリビア・ニュートンジョンです。サウンドトラックの売り上げは2800万枚、未だに根強い人気があり、2010年にSing-Along version(一緒に歌おうバージョン?)がアメリカの一部の劇場で再上映されています。

You're The One That I Want


6位以降は以下のようになっています。

6. Purple Rain
7. Top Gun
8. Footloose
9. The Lion King
10. Forrest Gump

7位のトップ・ガンと8位のフットルースは、どちらも主題化がケニー・ロギンスです。余談ですが、"Footloose"は2010年に放送していたマクドナルドのテキサスバーガーのCMソングにもなっていました。

Footloose - Kenny Loggins


こうして見ると古い映画ばかりですね。一番新しいのがタイタニックでしょうか。その他、トップ10には入ってきていませんが、8マイルやアルマゲドンのサウンドトラックもかなりの人気でした。CDの売り上げ枚数自体が下降の一途を辿っている中、今後ランクインするサウンドトラックはあるんでしょうか。気になるところです。

お別れはフォレスト・ガンプのサウンドトラックから。

Forrest Gump Suite


関連エントリ
全米で最も売れたクリスマスアルバム



1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除