2011/01/16

1996年 ブリットアワード

1996年のブリットアワードからは、British Album、British Group、British Videoの3部門を受賞したOASISをご紹介します。前回"Don't look back in anger"の紹介をしましたが、ちょうどそのシングルがリリースされた時期ですね。13年後にOASISは解散してしまいますが、世界的なロックバンドとなっています。

まずはBritish Video受賞のOASISの中でも不動の人気を誇る名曲、Wonderwallです。ツアー中に会った女性をイメージして書かれた曲と言われていましたが、ノエルは言うことがころころ変わるので、実際のところは不明です。

Wonderwall - OASIS


続いてアルバム"(What's the Story) Morning Glory?"から、"Morning Glory"です。ライブでは必ずといっていいほど演奏する定番曲ですね。ちょっと前にSum41のデリック(Avrilの夫)がアコースティックカヴァーしていました。

Morning Glory - OASIS


ちなみに"(What's the Story) Morning Glory?"ですが、2010年のブリットアワードで、『過去30年で最も優れたアルバム』に選出されていました。ファンならずとも聴いておきたい一枚です。

最後もアルバムから、OASISが初めてUKチャート1位を獲得したシングル"Some Might Say"です。

Some Might Say - OASIS




0 件のコメント:

コメントを投稿