2016/12/01

All I Want For Christmas Is You 歌詞と和訳と解説 Mariah Carey 恋人たちのクリスマス

12月に入り、クリスマスも近づいてきました。この曲が流れてくると、今年もそろそろ終わりに近いなと、なんだか少し寂しい気持ちになりますね。

今回は、クリスマスの名曲、Mariah Carey の"All I Want For Christmas Is You"の歌詞と和訳をお届けします。





歌詞と和訳

I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need
I don't care about the presents
Underneath the Christmas tree

クリスマスにはたくさんはいらないの
欲しいのはただ一つだけ
プレゼントなんてどうだっていいわ
クリスマスツリーの下になくたっていい

I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
All I want for Christmas is you, yeah

ただあなたを私だけのものにしたいの
想像がつかないくらい
私のお願いを叶えて
クリスマスに欲しいのはあなただけなのよ

I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need
And I don't care about the presents
Underneath the Christmas tree

クリスマスにはたくさんはいらないの
欲しいのはただ一つだけ
プレゼントなんてどうだっていいわ
クリスマスツリーの下になくたっていい

I don't need to hang my stocking
There upon the fireplace
Santa Claus won't make me happy
With a toy on Christmas Day

靴下は吊るしておかなくていいの
暖炉のところになくたっていい
サンタクロースじゃ私を幸せにはできないわ
クリスマスにくれるおもちゃなんかじゃ

I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
All I want for Christmas is you
You, baby

ただあなたを私だけのものにしたいの
想像がつかなかったくらいに
私のお願いを叶えて
クリスマスに欲しいのはあなただけなのよ
あなただけなの、ベイビー

Oh, I won't ask for much this Christmas
I won't even wish for snow
And I'm just gonna keep on waiting
Underneath the mistletoe

今年のクリスマスはたくさんおねだりしない
雪だって降らなくてもいいの
ただずっと待ち続けるわ
あのヤドリギの木の下で

I won't make a list and send it
To the North Pole for Saint Nick
I won't even stay awake to
Hear those magic reindeer click

欲しいものを書いて送ったりもしない
北極にいる聖ニック※(サンタクロースのモデル) になんて
ずっと起きて待っていたりもしないわ
トナカイの鈴の音を聞くためになんて

'Cause I just want you here tonight
Holding on to me so tight
What more can I do?
Baby, all I want for Christmas is you
You, baby

だって今夜あなたがそばに欲しいだけだから
強く抱きしめて
それ以上なんてないでしょう?
ベイビー、クリスマスにほしいのはあなただけ
あなただけなの、ベイビー

Oh, all the lights are shining
So brightly everywhere
And the sound of children's
Laughter fills the air

すべてのライトが輝いて
すべてがとても明るくて
子どもたちの笑い声が
空気に満たしているわ

And everyone is singing
I hear those sleigh bells ringing
Santa, won't you bring me the one I really need?
Won't you please bring my baby to me?

そしてみんなが歌っているの
私はそんなソリの鈴が鳴っているのを聞く
サンタさん、私が本当に欲しいものを持ってきてくれる?
あの人を私のところへ運んできてくれる?

Oh, I don't want a lot for Christmas
This is all I'm asking for
I just want to see my baby
Standing right outside my door

クリスマスにはたくさんはいらないの
欲しいのはただ一つだけ
ただ一目でいいからあの人に会いたい
私の家のドアの前に立つあの人に

Oh, I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
Baby, all I want for Christmas is
You, baby

ただあなたを私だけのものにしたいの
想像がつかなかったくらい
私のお願いを叶えて
クリスマスに欲しいのはあなただけなのよ
あなただけなの、ベイビー

All I want for Christmas is you, baby

クリスマスに欲しいのはあなただけなのよ、ベイビー



解説


"All I Want for Christmas Is You"は、1994年11月1日にリリース、Mariah Carey のクリスマスアルバム"Merry Christmas"のリードシングルとしてリリースされました。『クリスマスプレゼントなんかいらない、欲しいのはあなただけ』というストレートなラブソングですね。

Music Video には Mariah 本人他、94年当時の夫もサンタの格好をして出演しています。

日本ではもちろんですが、本国USやイギリスなどでも、クリスマスシーズンには欠かせない楽曲となっています。イギリスや日本でも100万枚を超える売り上げを記録しており、グローバルのセールスは1400万枚超、Mariah のシングルの中で最も売れた曲となっています。一説によれば、この曲のロイヤリティは50億円以上を稼いでいるとか。昨年2015年にも、クリスマスシーズンにはビルボードのシングルチャート上位に登場するなど、時代を超えて愛されていますね。


リリースの前年93年は、自身のビッグヒットアルバム"Music Box"があり、早くもある種キャリアのピークにいたマライアでしたが、レコード会社は次の戦略を練っていました。最初にクリスマスアルバムのアイディアが出された際、プロデューサーは否定的だったと言われています。

クリスマスアルバムは、商業的に考えてキャリアのピークに出す作品ではなく、どちらかと言えばキャリア終盤で出す作品だと捉えられており、しかもクリスマスの時期には、日々新しいクリスマスソングがリリースされ、その中から新たなビッグヒットとなるクリスマスソングを作り上げることは非常に難しいチャレンジだったようです。

最終的にはアルバムが制作されることとなりましたが、そこにはマライア本人と、レコード会社の重役であった夫の意志もあったようです。特に本人はチャレンジする意欲を持っており、以下のコメントも残しています。

『私はもともとお祝い事が大好きな性格で、祝日も大好きなの。子供のころからよくクリスマスソングを口ずさんでいたわ。クリスマスキャロルを歌う集いにもよく参加していたし。

このアルバムの話が来た時は、伝統的なクリスマスの讃美歌と、楽しめるクリスマスソングのバランスをとらなきゃって感じたの。新しい曲がいくらよくたって、クリスマスの時期にはきっとみんな伝統的な曲を聞きたいって感じるはずだから。』

楽曲制作においても、伝統的な曲を意識してからか、シンプルなコードや進行が使われており、プロデューサーもそう語っています。

『他の曲と比べるととても簡単に終わった曲だった。とても形式的な感じで、使っているコードもとても少ないし、ほんの少しだけ特別なコードが入ってるだけなんだ』


今年も数多くのクリスマスソングが登場しそうですが、この先もクリスマスの定番として、この曲も毎年どこかで聞いていたいですね。



2 件のコメント: