2015/08/23

Lean On - Major Lazer & DJ Snake ft. MØ 歌詞と和訳と解説

今回は、Major Lazer がDJ Snake とデンマークのシンガーMØ をフィーチャーした、ヨーロピアンかつオリエンタルなEDMナンバー、"Lean On"の訳をお届けします。





歌詞と和訳

Do you recall, not long ago
We would walk on the sidewalk
Innocent, remember?
All we did was care for each other

思い出せるかしら、つい最近まで
並んで歩道を歩いていたの
無邪気にね、覚えてる?
なにもかもお互いのためだった

But the night was warm
We were bold and young
All around the wind blows
We would only hold on to let go

でもその夜は暑くて
私たち大胆で若かった
周りで風が吹いていても
とき放つためにただ抱き合うの

Blow a kiss, fire a gun
We need someone to lean on
Blow a kiss, fire a gun
All we need is somebody to lean on

キスを飛ばして、銃を放つの
頼れる誰かが必要なのよ
キスを飛ばして、銃を放つの
頼れる誰かが必要なだけなのよ

(Eeh ooh, eeh ooh, eeh ooh, eeh ooh) [x4]

What will we do when we get old?
Will we walk down the same road?
Will you be there by my side?
Standing strong as the waves roll over

大人になるためにはどうしたらいいのかな?
同じ道を歩いていけばいい?
これからも私の横にいてくれるの?
打ち寄せる波のように 強く立っていて

When the nights are long
Longing for you to come home
All around the wind blows
We would only hold on to let go

夜が長いときは
あなたが家に来るのを待ち望んでるの
風が吹き荒れても
とき放つためにただ抱き合うの

Blow a kiss, fire a gun
We need someone to lean on
Blow a kiss, fire a gun
All we need is somebody to lean on

キスを飛ばして、銃を放つの
頼れる誰かが必要なのよ
キスを飛ばして、銃を放つの
頼れる誰かが必要なだけなのよ

(Eeh ooh, eeh ooh, eeh ooh, eeh ooh) [x2]
All we need is somebody to lean on
(Eeh ooh, eeh ooh, eeh ooh, eeh ooh) [x2]
All we need is somebody to lean on
Lean on, lean on, lean on, lean on...

Blow a kiss, fire a gun
We need someone to lean on
Blow a kiss, fire a gun
All we need is somebody to lean on


ちょっとした解説

Major Lazer 3枚目のスタジオアルバム”Peace Is the Mission”のリードシングルとして制作された”Lean On”、楽曲はアメリカのEDMグループであるMajor Lazer とフランスのプロデューサーであるDJ Snakeのタッグによって制作され、デンマークのシンガーであるMØ がフィーチャーされています。

リリースは2015年3月で、USビルボードチャートでは8月29日付のチャートで4位と、徐々に順位を上げてきており、UKシングルチャートは最高2位となっています。その他オーストラリアやアイルランド、オランダやニュージーランド、デンマーク、スウェーデンなど、各国のチャートでは1位を獲得しています。

また、2017年に行われるU-17のFIFAワールドカップのオフィシャルソングとしても選ばれており、今後どこかで耳にする機会もあるかもしれません。

プロデューサーのDiploは楽曲について簡単なコメントを残しており、『MØ と僕らはこの楽曲のインストをかなり早い段階から作り上げていたんだ。とても印象的なフックで、僕はとても気に入っていたんだけど、ちょっと世に出すには弱かったんだ。それから1年後に、全然違うテンポでリミックスしてみて、MØ たちにも曲を作り直してもらったら、アルバムのリードシングルとしてすごくユニークな曲に仕上がったんだ。最高に誇れる曲だよ。』と語っています。

また、PVについてもコメントしており、『僕らがMajor Lazer としてツアーしてるときに、インドでファンに会ってとても刺激をもらったんだ。僕らはそのポジティヴな衝動を映像の中に落とし込みたかったんだ。』

『それがMajor Lazor のエッセンスを具体化することにつながるんじゃないかって感じた。Major Lazor はいつだって新しい文化を取り込んできたから、僕らの歩んでいく一歩の中に、インドはなにかとても特別な影響を与えてくれるんじゃないかって思ったんだ。』

とのこと。

EDM にトラディショナルなジャンルを掛け合わせた雰囲気からか、個人的には"Rather Be"を思い出しながら聴いています。今後のUSビルボードチャートの行方が気になりますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿