2013/07/28

話題の洋楽アカペラグループ Pentatonix(ペンタトニックス)

今回は洋楽アカペラグループ、"Pentatonix"をご紹介します。2011年後半に、アメリカのアカペラコンテスト番組"The Sing-Off"のシーズン3で優勝し、一躍注目を集めた実力派のアカペラグループで、現在全米ツアー真っ最中の人気グループです。

まずはYouTubeで1500万のPVを集めている"Evolution of Music"を。




11世紀から現代までの楽曲をメドレーとしてアレンジした作品です。
Salve ReginaからCall Me Maybeまで。

2011年結成、メンバーは5名で、メインヴォーカルがScott Hoying、女性のKirstie Maldonado、小さめの男性がMitch Grassi、ベース担当でチャド・クルーガー似のAvi Kaplanと、パーカッション担当の黒人男性Kevin Olusolaです。

続いても人気の"Somebody That I Use To Know"。2012年ビルボード年間チャート1位の、Gotyeのカヴァーです。





5人での結成は2011年ですが、もともとはテキサス州アーリントンの高校で同級生だったスコットとカースティン、ミッチの3人で始めたグループで、ドラマ"Glee"の楽曲応募企画などにも参加していました。

残念ながらGleeの企画では勝利することが出来なかったようですが、地元で話題となり、以降活動を続けていくことになります。 2011年にオーディション番組Sing-Offに出演するため、アヴィとケヴィンを加えて今の形となりました。

Sing-Off優勝後は拠点をロスに移し、2012年にはソニー系のインディペンデントレーベルと契約、同年に最初のアルバムをリリースしています。

続いてはMaroon5のカヴァーで、"Payphone"





今話題のImagine Dragonsのカヴァーで、"Radioactive"





fun. のカヴァーで、"We Are Young"





2014年5月、インディペンデントを離れ、ソニーのレーベルであるRCA Recordsと契約し、同年7月30日には、スタジオアルバム"PTX, Vols. 1 & 2 (Japan Edition)"が日本でリリースされています。

サマソニ2014の出演にあわせて、HMV池袋店でのプロモーションや、8月18日のラゾーナ川崎でアルバムリリースのイベントでミニライブ&握手会と、日本での露出も高まってきています。

今後の活躍がますます楽しみですね。




2 件のコメント:

  1. Pentatonixすごいけどなんか好きになれないw
    アレンジが凄い!テンポを変えまくってムードメイクしてる!曲を若干崩してるけどw
    Beatboxとbassがもはや神業で、bocalの三人もそれなりの歌唱力。何よりも前述のアレンジとPOPSを歌える若年層で構成されてるってのがデカイ。video killed the radio star凄かった!

    返信削除
  2. こちらもコメントありがとうございます。

    Sing off のパフォーマンス私も見ました。
    チョイスもSaraがべた褒めしていましたが、アレンジしかり、本当に才能豊かなグループですよね。現在ヨーロッパツアー中のようで、今後も楽しみです。

    返信削除