2010/09/15

人生に役立つかもしれない洋楽ラブソングについての知識

ホッテントリメーカーでタイトルを作ってみました。

名曲を知るにはとにかく聴くしかないんですが、世の中にはいくら聴いても聴ききれないほど数多くの楽曲があります。そんな時は知識のある人に教えてもらうのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。

Yahoo知恵袋で聞くもよし、発言小町で聞くもよし。というわけで今回はアメリカのミュージックチャンネルである『VH1』がまとめたラブソングのリストを紹介しています。

さて、過去4回に渡ってお送りしてきた、VH1チャンネル『100 Greatest Love Songs』の紹介ですが、今回でやっと終了です。ということで、20位から1位までの中からちょっと多めにお届けします。

20. I Got You Babe - Sonny & Cher

19. If You Leave Me Now - Chicago



19位はシカゴの大ヒットバラード『If You Leave Me Now』でした。30年以上も前の曲ですが、時代を超えて愛される名曲という感じで、100以上のカヴァーヴァージョンがあります。昨年リリースされたBoyz II Menのカヴァーアルバムにも入っていました。

18. In Your Eyes - Peter Gabriel

17. Breathe - Faith Hill



17位はフェイス・ヒルの『Breath』でした。同名のアルバムがグラミー賞のカントリー部門で最優秀アルバム賞を受賞しています。

16. Fly Me To The Moon - Frank Sinatra
15. She's Got A Way - Billy Joel
14. I Honestly Love You - Olivia Newton-John
13. Nothing Compares 2 U - Sinéad O'Connor
12. How Deep Is Your Love - The Bee Gees
11. At Last - Etta James

10.I Don't Want To Miss A Thing - Aerosmith



10位はエアロスミス至高のバラード『I Don't Want To Miss A Thing』です。映画アルマゲドンの主題歌として圧倒的な人気を誇る名曲ですね。

9. I'll Be There - The Jackson 5



9位はジャクソン5の『I'll Be There』でした。マイケル・ジャクソンは幼い時からいい声してます。マライア・キャリーが92年にカヴァーしており、そちらもなかなかおすすめです。

8. Your Song - Elton John
7. Endless Love - Lionel Richie with Diana Ross

6. Unchained Melody - The Righteous Brothers



6位はラブソングのド定番、『Unchained Melody』です。1955年に作曲され、The Righteous Brothers 以外にも数多くのアーティストにカヴァーされています。

5. Maybe I'm Amazed - Paul McCartney

4. Open Arms - Journey



4位はジャーニーの『Open Arms』でした。誰もが知っている名曲ですね。映画、『海猿』の主題歌としても使われていました。

3. My Heart Will Go On - Celine Dion



3位はセリーヌ・ディオンの『My Heart Will Go On』でした。ご存知、映画『タイタニック』の主題歌です。

2. Love Me Tender - Elvis Presley



2位はエルヴィス・プレスリーの『Love Me Tender』でした。もともとは『Aura Lee』という南北戦争時代からある曲で、それにエルヴィスがアレンジを加えて1956年にリリースしたのがこのヴァージョンです。
数多くのアーティストがカヴァーしていますが、中でもノラ・ジョーンズのカヴァーがなかなかおすすめです。結婚式や披露宴のBGMとしても使えるのではないでしょうか。

1. I Will Always Love You - Whitney Houston



1位はホイットニー・ヒューストンの『I Will Always Love You』でした。以前も紹介しましたが、1994年のグラミー賞最優秀レコード受賞曲です。映画『ボディガード』の主題歌としても有名ですね。

以上、VH1チャンネル『100 Greatest Love Songs』のご紹介でした。

100 greatest love songs 40-21
100 greatest love songs 60-41
100 greatest love songs 80-61
100 greatest love songs 100-81



2 件のコメント:

  1. 1位、ドキドキしながら見てみました…これも、ド定番ですね♪上位はやはり定番ソングが多いように思いましたが、5位にPaul McCartneyが入っているのが嬉しかったです(*^_^*)
    確かに聴いても聴ききれないほどの音楽が溢れていますが、私も偶然ブログで「音楽の情報源だった番組」について書いたところだったので、驚きました(*^_^*)

    返信削除
  2. 20位から1位までは、どれを紹介しようか本当に悩みました。結局すごく多くなってしまって。。。
    VH1は実際に見ているわけではないんですが、MTVとか参考になりますよね♪

    返信削除